朝呑みの聖地!大阪の京橋は本気のせんべろパラダイス!!

酒場&グルメ
スポンサーリンク

大阪で朝から安く酒を飲みたい!!
今回はそんな思いを抱いている方への記事です。

大阪といえば「安くて美味い」が当たり前のイメージですが、居酒屋でも本当に安い所は年々減ってきています。
最近ではコロナや世界情勢の事もあり、値上げラッシュが続いていて、飲食店自体が値上げラッシュの状態。

それでも大阪には安い酒場は数多く存在し、ギリギリの値段で提供してくれているお店もまだまだあります😇(有難い)

京橋はせんべろ酒場の激戦区

今回紹介するエリアは京橋!
JRと京阪と地下鉄が交差するという、通勤通学に便利な駅です。

京阪とJRの間にあるこのエリアは待ち合わせに最適な場所なので、来たことある方は多いかも。
ビジネスマンや学生たちが多く行き交う道を、一本路地にそれていくだけで居酒屋だらけ。
そんな感じで夜は酔っ払いの方が沢山います!笑

あ、ごめんなさい、、朝も酔っ払いは沢山います!笑
それではオススメの居酒屋を一挙紹介!!!

 

1.まつい


このエリアでは一番早い!8時から営業している串カツ屋!
昭和27年頃からやってる老舗中の老舗!先ほどの駅広場から1分ほどで到着。
串カツ、おでん、どて焼きが全部美味い!めちゃくちゃ王道の酒場です!


おでんポテサラ(牛すじ入り) 430円   (牛すじ無しは280円)

ポテサラの暖かみと胡椒などのスパイシーな味付け。
そしておでんの出汁の旨味がいい感じに絡みます!

これだけで抜群にビールが進みます!!
今は「にくいおでポテ」というメニュー名となっており、亀田史郎さんが名付けたみたいですね。


串カツ(牛、玉ねぎ、チーズ、イワシ、出汁巻き、エビなど)

写真にはありませんが、裏メニューであるうめ焼き煮大根の串カツも注文しました(詳しくは下記の動画で)
1本あたり150円か100円の値段なのでリーズナブル!!
ソース、衣、油、すべてに拘り有りの絶品串カツでした!!

ドリンクメニューは、
・瓶ビール480円
・生中420円
・チューハイ280円〜
その他日本酒や焼酎など、お財布に優しい金額で安心出来ます!

YouTubeでは秘伝のソースの情報や、特製ポテサラがいかに美味いかを熱く語っています。
ステッカーも貼っていただき、朝呑みを満喫出来ました!😎

串カツ まつい
大阪市都島区東野田町3-5-1 1F
8:00〜23:00  年中無休

2.岡室酒店直売所


これぞ「せんべろ」!!9時から営業している立ち飲み屋。
千鳥がロケで利用していた事でも有名ですね。

海鮮系が安いのに超新鮮!かと思いきや肉系もしっかり美味い!
ここに来たらまずは盛り合わせを注文しましょう!


めちゃくちゃ安いやん、、、
量少ないのかな!?

と不安になりますが、いい意味で期待を裏切られます!!
ボリューム満点の盛り合わせ!!


お造り盛り合わせ 500円

海鮮はもちろん新鮮で身も大きいめ!
これで500円なんで、、大阪で一番安い刺身じゃないかな!?🤔
マグロ、ハマチ、タコ、エビ、鯛、つぶ貝。。
海鮮のオンパレードですわ!!


串焼き盛り合わせ 300円

串焼きも鳥だけではなく、野菜も一緒になってます。
焼き鳥は結構濃いめの味付けなので、お酒もガンガン進みます!!

ドリンクメニューは、
・大瓶ビール450円
・生中400円
・ハイボール300円
・チューハイ350円
もちろん冷酒や焼酎もあります!

YouTubeでは2回ほど来させて頂きました。2回も撮影で来たのは京橋だとここだけ!
ここの大将が音楽好き/フェス好きということもあって一気に打ち解けました😊

岡室酒店直売所
大阪市都島区東野田町3-2-13
9:00〜23:00  水曜定休日

3.庶民


名前がまずリーズナブルな雰囲気!びっくりするほど値段が安いです。
11時オープンで朝というよりは昼飲みですが、、京橋だけではなくいろんな地域にある立ち飲み屋です。

まずドリンクが安い!!
・大瓶ビール350円
・生中250円
・ハイボール250円
・チューハイ200円
・焼酎など200円〜

特にハッピーアワーとかで安くなってるとかではなく、ずっとこの値段です。
今回紹介するお店の中では再安値ですね🍺🍺


揚げぎょうざ 150円

んんん!?!?150円でこの量!?
ちょっと値段設定がおかしい感じになってます!笑
タレでいくも良し、マヨでいくも良し!
ハイボールと合わせるといくらでも食べれます!


揚げ出し豆腐 200円

関西風の出汁が優しい、そして熱い!笑
シメとしても最高です。これも200円という破格設定!

店内全品で安い設定で、定番のメニューが多く、まさに庶民の味
京橋以外にもあるのが嬉しい😇
チェーン店ということもあり、オープンと同時に満席になることも多いです。

立ち飲み庶民 京橋店
大阪市都島区東野田町3-2-11
11:00〜21:45  水曜定休日

4.京屋本店


これぞザ・大衆酒場!行き着く先のオアシス!
っていう感じのこちらのお店!
12時オープンと、今回の朝呑みとしての記事では少し場違いな感じですが、とても素晴らしいので最後に紹介させてください。


トンテキ 350円

脂がたっぷり、濃いめの味付け。胡椒が効きすぎてるのがまたビールが進みます!
値段もリーズナブルで、お米と一緒に食べたくなるやつ!
これとビールだけで大満足!!高いお金出して焼肉食べに行く必要無し!笑


天ぷら盛り合わせ 200円

出ました!!エビにシシトウ、玉ねぎなど、これで200円ですよ!!
しっかり安い!大衆酒場ならではのメニューです!
内容はその日ごとに変わるのか!?その辺は分かりませんが、、
ここに来たら注文してみましょう!

ドリンクメニューは
・大瓶ビール 528円
・生中528円
・ハイボール330円
・焼酎330円〜
・チューハイ330円
と、高すぎない感じですね。(ちょっと感覚がマヒしてきましたが。。笑)
十分安い方だと思います!

ディープな雰囲気ですが、店内は広々としていつも満席の印象。
カウンターありテーブルあり。居心地も良くて安心感があります!

YouTubeでは、最初に見知らぬおっちゃんと相席してるんですが笑
その雰囲気も含めて京橋って感じがします!

京屋 本店
大阪市都島区東野田町3-4-15
12:00〜23:00  日曜定休日

朝からベロベロになるなら京橋で👍

実質、朝と言える時間に空いてるのはまつい岡室くらいですが、9〜10時頃にオープンするお店は探せば他にもあるかも!?
今回はYouTubeで撮影したお店を紹介させて頂きました。

朝呑みのオススメスケジュールとしては、
8時 まつい
9時 岡室
は確定として、あとはポツポツ空き始める酒場にふら〜っと入っていきましょう😇
11時や12時にオープンするお店が多いのも京橋の特徴です🍺

今回紹介した4軒の中では京屋本店だけが座れます。
あとは立ち飲みになるので、その時の体力次第で決めてください!笑

居酒屋激戦区の京橋。

朝〜昼に飲めるお店を紹介しましたが、夜はまた別の雰囲気があるので、気が向けばまた記事書きます。😊

それではまた。🤙🤙🤙

コメント

タイトルとURLをコピーしました