【登山】冬の金剛山〜葛城山を縦走!ダイヤモンドトレールが長い!

アウトドア
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!!(遅)

1月はギターサポートのライブやら作曲やらで一生バタバタしてたので、ブログ書く暇なく。。2020年初ブログです😎

1月の18日の土曜日にですね!!

今年初登山に行ってきました!

【登山Vlog】冬の金剛山〜葛城山を縦走!【GoProHERO7】

2年前くらいからずっと行きたかった雪山登山!

関西だと近場の金剛山葛城山が良さそうだったので、両方行ってきました!!

ダイヤモンドトレールと呼ばれる道で繋がってるらしく、縦走出来るんじゃないか!?と思い、決行!!!!

結果だけ先に言うとですね。。

思ったより長い!!!

でした!笑

朝9時に南海河内長野駅に到着し、バスでのんびり登山口へ!

金剛山だと頂上まで1時間半〜2時間弱で着くので、とりあえずサクッと登る。

最初は全く雪はなかったものの、標高が高くなるにつれてちらほらと見えてきて。

いつも見かけるウルトラマンのやつも映えまくってる☃️

そのまま何気なく登ってると、気づけば白銀の世界!!!!

いやぁテンション上がるね〜😎😎😎

大阪だと雪が積もることなんてあんまり無いから新鮮!!

で、あっという間に金剛山山頂に到着!!

ゆっくりやから2時間弱かな?写真に写ってる時計は11:45になってる!

看板の下にもやけど、いろんなところに雪だるま置いてあるのが良いね〜😇

で、いつもはここからすぐに下山しようと思うところを。

葛城山に抜けて降りていく!

といったルートなので、ダイヤモンドトレールを目指していきます!!!

詳しい山道の感じはYouTubeを見てくれたらいいと思います!笑

Vlogとして映像にたくさん残してるので👍

1つミスったなーと思ったのは。

ダイヤモンドトレールが意外と長くて、めっちゃ時間がかかりました😅

(金剛山の山頂に着いた時にご飯食べとけばよかった。笑)

なんとか頑張って葛城山を登り始め、割と上まで来た様子。

いや〜いいね!!!!

今までに葛城山は2回登ってて、両方とも普通のルートで登ってたので。

金剛山側からのルートはなかなかレアでした!!!

www.mt-chihirock.com

こんないい景色、3回目にしてやっと見れた!

やっぱり山登りって1回だけじゃ分からんね〜😀

何回も登ってやっと気づくものが多い!!!!

で、時刻は15時を過ぎようとしてる頃(ちなみに12時前に金剛山着)

つつじ園の方に抜けてきました!!!

冬なのでもちろんツツジは咲いてないけど。笑

1回目に登った時はちょうどシーズンだったのでここが真っ赤に染まってました!

www.mt-chihirock.com

食堂もちょうど閉まってるとこだったので、そのまま山頂へ!!

ここまで長かった。。😅

フウウウゥゥゥゥゥ!!!!!!!!

めっちゃ景色よくて気持ちいいーーーーー!!!!!!!!!!

日が落ちそうな雰囲気がまた感動をうんでます!笑

一応3回目の葛城山って言ったけど。

実は小学校の時に2回ほど雪山登山に行ってました!

思えばそれが最初の登山かな?

学校の行事の1つで、希望者だけ登るって感じで。親戚の山好きのおじさんとクラスの友達と一緒にいった記憶があります!

その時はソリで遊んだり、山頂で豚汁飲んだりしたかも!

まぁ記憶はちょっと曖昧やけど😅笑

大人になってからしっかり葛城山を感じながら登ったのはこれで3回目ということで!笑

で、改めて冒頭に貼ってるYouTubeを見てもらえればやねんけども。

今回はGoProHERO7を使ってVlogを撮りました🔥

この感じが個人的にしっくりきてるので。

これから登山したらできるだけこういう動画も残していこうと思います!!

あとこれもまた改めてブログやらYouTubeにも載せる予定やけど。

最近、SONYの高級コンデジを買ったので、写真や動画も次はパワーアップしてるはず!!!!

2020年はアウトドア系の内容が多くなってくるかもなので、また楽しみにしてみてください〜👍

それでは今回の山記事はこの辺で!笑