千と千尋の山田日記

山田千尋 / Band : AT-FIELD / YouTube : BROADCAST DINER / Work : GREEN STUDIOギターレッスン講師 / 2017年より登山を趣味として始めました!2022年にはキリマンジャロに登ろうと思います。

MENU

【映画】自粛中の間に絶対に見ておきたいオススメ作品7選!!

最近はAmazonプライムでよく映画を見てたんですが。

久々にあの映画が見たいなーって思ってもその作品がなかったりする😅

なのでその時は毎回TSUTAYAに行って何枚か借りたりしてます!

久々に見返したらやっぱり最高だなーという映画がいっぱい出てきたので、この機会にざっくり紹介したいと思いまーす👍👍👍

 

各ジャンルに1作品ずつ選んでみたので、ざっとこんな感じの7作品です😎

 

  1. 天才が故の壮絶な人生の感動作品
  2. 古き良きアメリカを彩るのはこの映画
  3. タイムスリップ系のサスペンス
  4. 滅亡系といえば外せないこれ
  5. テンポが早い王道アクション!
  6. まさに青春!甘酸っぱいほのぼの系
  7. SF系映画の傑作!!!!!!!!!

 

 

基本的には有名どころをチョイスしてるので、「知ってるわ🔥」みたいな意見は無しでお願いします!笑

そういえば見たことないな〜って人はぜひ見てください😊

ある程度のあらすじも書いてたりしますが、ネタバレほどではないのでご安心を✌️

 

あとダイハードとかワイルドスピードみたいな続き物系は省いてます!

ちなみにダイハードは4が特に好きで、今までのシンプルな王道パターンからちょっと変わって、ネットを駆使して頭を使って進んでいく感じがいい!

王道系だと、車を盗む時にバチッ⚡️バチッ⚡️ってやって無理やり走らせるところを。

カーナビみたいな人工知能に語りかけて説得して、エンジンをかけてもらうってシーンとか。

あと車飛ばしてヘリコプター爆破させたり、戦闘機とガチで戦ったり。。。。

ワイルドスピードは途中の作品からアクション要素が強くなりすぎたけど。

それはそれで割り切ってみれるし、最近の作品でもここぞ!という時に「ニトロを使え〜!」とか言ってるからちょっとテンション上がります!笑

もちろん初期の感じがやっぱり良くて、ワルの溜まり場感がすごいカッコいい!!

 

 

話が逸れました!!😅

では1つずつ紹介していきまーす!!!!

 

 

1、フォレスト・ガンプ

 

f:id:at-chihiro:20200424203739j:plain

 

 泣ける!!!!名作中の名作!!!

 

「フォレスト・ガンプ」っていう人がバス停に座って、自分の生い立ちを話し出す!っていう回想から始まって。

生まれつき知能が低く、身体もあまり健康ではない少年。

ギプスをつけてるうちにいつの間にか鍛えられてめちゃくちゃ足の早い人になる!!

それがきっかけで学校のサークル?とかで活躍しまくって大スターになったり、なんか色々と人生が上手いこといくストーリーで。(ほんまにざっくりのあらすじやけど)

 

スイスイ!っと話が進んでいくんやけども。見所はヒロインとのやりとり!

時代に流されるだけのヒロイン(ジェニー)と今をまっすぐしか生きれないガンプ

このやり取りも素晴らしくて。ガンプは一生ジェニーを想い続けて、、、からの最後はどうなる!?😳😳

 

気になる方はぜひ映画を💁‍♂️💁‍♂️

多分Amazonプライムとかにもあったと思います!

 

ちなみにこの映画に出てくるガンプの親友「ババ」が作中でエビ漁!エビ漁!って言ってて。

実はユニバーサルシティウォークにあるこのお店。フォレストガンプをモチーフにされていて。

www.wdi.co.jp

 

映画の雰囲気をたっぷり感じれるから、ファンにはたまらない場所らしいです!

(ちなみに俺はエビ嫌いなので、行く機会はなさそう。。笑)

 

 

続いて、時代系の作品!!

 

 

2、アメリカングラフィティ

f:id:at-chihiro:20200424205852j:plain

 

一番好きな映画は間違いなくこれ!!!!!

これは過去に熱く語ったブログがあるので。あらすじ、感想共にこっちを見てください!

www.mt-chihirock.com

 

映像と音楽のベストマッチ感!!!

興味がない人からしたら何言ってんねん!って感じやけど、好きな人はものすごくハマるはず!!!!

そんな映画です😇

 

 

3、バタフライエフェクト

f:id:at-chihiro:20200424211147j:plain


タイムスリップ系で、かつサスペンス色の強い映画!!

子供の頃から記憶がたまに途切れる主人公。

大人になった時にその記憶を回収していくっていうあらすじで。

タイムスリップした時にその過去を少しだけ変える。

で、現代に戻った時には全然違う人生になってる!

 

っていう、ほんのちょっとの行動で未来は大きく変わるっていう感じの映画です!

誰かを救おうとしてタイムスリップしたら今度は…みたいな🤔

そして主人公が最後にとった行動とは、、、、、

 

伏線を全部回収していってく感じやから、最初はじっくり見た方がいいです!!!!

ちなみに2と3もあるけど、話は全く別物で。個人的にはこの1作品だけで満足出来る!笑

 

 

 

4、ディープインパクト

f:id:at-chihiro:20200424212223j:plain

 

きたーーーー!王道系滅亡映画😎😎😎

隕石がぶつかるから皆さん覚悟しましょう✌️っていう一番シンプルな内容で。

それだけの内容のはずやのに各地の人間ドラマとか、なんか色々あって。

大統領の決断とか、演説とか。全てがなんかカッコいい!!!

 

アルマゲドンと並ぶ名作!滅亡、そして感動。

あ、アルマゲドンは地球が救われるけど。これは本当にぶつかります!笑

これはネタバレって訳でもなくて。地球を救うヒーローの映画じゃなくて、地球が終わるかもしれないっていう時の人間ドラマ

こういう見方をしてほしい😇

いずれにせよ王道で、間違いない映画!!!!

 

 

 

5、エンドオブホワイトハウス

f:id:at-chihiro:20200424212749j:plain

 

ちょい最近の映画で、知ってる人は少ないかもやけど。(それでも2013年)

最初っからアクションの規模がすごくて、

あっという間にホワイトハウスが占拠される!!

 

大統領やらなんやらがみんな人質になって、主人公が難攻不落のホワイトハウスに侵入していく!

これもまたひとストーリーあって、もともとシークレットサービスで大統領の側近だった主人公は冒頭のシーンの出来事がきっかけで距離を置くことに。

事務作業してると気づいたらホワイトハウスが占拠され、助けに行くっていう流れ!

しかも大統領の息子がホワイトハウスのどこかに!?!?的な!

 

侵入の仕方やアクションシーン、ドンパチ系もなかなか派手で、テンポもいいからあっというまに終わった!!

アクション系はみんないっぱい見てると思うから、あえてこれをチョイスしました!!

やっぱモーガンフリーマンが出てるのは間違いないな〜😇

大統領役似合いすぎ!!!!!! 

 

ちなみに同時期にホワイトハウスダウンっていう映画も公開されたらしいけど。なんか大体同じ内容で、評価が普通だったのでまだ見てません😅笑

 

 

6、マイガール

f:id:at-chihiro:20200424213436j:plain

 

甘酸っぱ〜〜〜〜い青春系の映画です!と思いきや、、、、

意外とシリアスなシーンに変わっていくんですね😭

 

それでも青春系、甘酸っぱい感じに変わりはないねんけども。

ほのぼのしたシーンも多くて。そういう映画のつもりで見て欲しい!

で、後半で号泣して欲しい!笑

主題歌もいい感じにオールディーズ感。映画の舞台もアメリカの片田舎っていういい感じの場所。男の子はあのホームアローンの主役!

 

まさに「マイガール」っていう感じの映画です!

スタンドバイミーとはまた一味違った名作。見たことない方はぜひ!!!

 

 

そしてラスト!!

 

 

7、インデペンデンスデイ

f:id:at-chihiro:20200425124407j:plain

 

SF映画で一番好きなやつ!!!!

 

ウィルスミスもめっちゃカッコいいし、何より後半の大統領の演説も心に刺さる!

宇宙船がデカくて絶望感と、それに立ち向かっていくみんなのヒーロー感!

それぞれの人間ドラマも含めて神がかってる映画です!!!!

宇宙人も変なCGとかじゃなくて、普通に見れる感じやし。戦闘機でドンパチやるシーンも目が話せない!!!!!

 

最近は続編が出てて、配役が同じっていうのもあるからファンは要チェック!

ちなみに天才エンジニア「デイビット」のお父さんがちょっと面白くて、「世界の終わりじゃないと君に会えないのかね?」っていうシーンがドタバタでいい感じでした!笑

 

何回でも見れる映画っていうのはまさにこのことかもしれない!!(好みによるやろうけど😅)

 

 

 

ということで、このブログ書こうと思ってパッと浮かんだ7作品を紹介してみたんですが。

ほんとはもっともっと紹介したい作品がいっぱいあって。

冒頭に書いたダイハードとかワイルドスピードもそうやし。

戦闘機とか飛行機系でいったらトップガンコン・エアー

ファッションについて考えさせてくれるプラダを着た悪魔

SFちっくなアイランド、がっつりSFのフィフス・エレメント

他にもいっぱいあってキリがない😭

 

あ!そうそう!!!

あとこれは好き嫌いが分かれるからあんまりオススメはしないけど。

番外編ということで最後にもう1つ!!!

 

 

パルプフィクション

f:id:at-chihiro:20200425130004j:plain

 

これはマジで名作!!!!!!

内容はというと💁‍♂️

『パルプ・フィクション』(Pulp Fiction)は、1994年のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノ監督による作品である。
1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した。カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞した。その他にも多くの賞を獲得した。
おおまかなストーリーとしてはひとつのギャングの話となっており、その中にいる人間の短編ストーリーとなっているが、時間的な順序とは異なった流れで構成されている。
的にオムニバスかつ、くだらない話(=パルプ・フィクション)の複合交差体であることに留意すること。

byウィキペディア!!

あらすじを話そうにも何から話したらいいか分からんから、気になる人はググってみてください👍

 

しっかり話を聞きながら見てもいいし。何か作業しながらなんとなく垂れ流しで見るのもいい!

冒頭からのアメリカンレストランの雰囲気と、ロックンロールなバーでのダンスシーン。

全体的にオシャレで、これも時代を感じれるいい映画です✌️

 

 

そんなところですね!😊

 

 

GWが終わるまで自粛期間は続くから、

家にいる時間を映画で有意義にしてみて下さい!!

 

こんな感じの内容をYouTubeにもあげようか悩み中。

こちらもぜひチャンネル登録を🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

www.youtube.com