千と千尋の山田日記

山田千尋 / Band : AT-FIELD / YouTube : BROADCAST DINER / Work : GREEN STUDIOギターレッスン講師 / 2017年より登山を趣味として始めました!2022年にはキリマンジャロに登ろうと思います。

MENU

【機材】エフェクターボードを新調!

ドン!!!

f:id:at-chihiro:20180329235100j:image

 

先月からフルテンツアーが始まったので。

この機会にエフェクターボードをパワーアップさせました!

 

 

ちなみに前まではこちら💁‍♂️

f:id:at-chihiro:20180329235336j:image

Leqtiqueのオーバードライブ(上の青いやつ)は最近MXRのmicro ampに変わったけど、まあこんな感じでした!

この時のブログはこちら!(ワイヤレスもShureに変更したな。) 

www.mt-chihirock.com

 

 

  

今回のも、前のやつも、組み込みは全部ESPカスタムショップにて!

いつも助かってます🎸🎸

 

 

 

どこがどう変わったかというと。

エフェクター自体は歪みオクターバーを追加!

で、単純に2つ増えたもんやからパワーサプライ(電源)の買い替えと、スイッチャーのループを拡張するやつも追加!

 

もちろん前のボードには収まらないので、一回り大きいボードに買い替え!

 

 

 

新しいアルバムを聴いてくれてる人には話が分かりやすいと思うんですが。

ギターが単音弾きでメロディアスに駆け回ってるフレーズが結構あるんですね🏃‍♀️💨

 

【フルテンションハイ】でいうとWAHAHAシャルウィダンスのイントロ!

フルテンションハイ

フルテンションハイ

 

 

 

音源は何本かギターを重ねてるので問題ないんですが。

やっぱりライブになるとど〜しても音が薄くなります😂(ツインギターやったら問題ないねんけど笑)

 

なので!!

そこで役立つのがオクターバー!!(写真右下の黒いやつ!)

Electro-HarmonixのSOUL POGっていう。

オクターバーとケンタウロス系の歪みが合体されたモデル!!これがめっちゃ良い😊 

 

 

それとは別でFREE THE TONEのGIGS BOSONというオーバードライブもゲット!

これは布袋さんとか、ポルノグラフィティの新藤さんが愛用しているという事でずっっっっと気になってたやつです!

 

つい最近、ライブで使うアンプをMesa BoogieからMarshall JCM-800に変えまして。

JCM-800そのままの音だとゲインのつまみ(正確にはプリアンプのつまみ)をMAXまで上げてもまだ足りなくて。。

なので、基本的には良質な歪みエフェクターをかけっ放しにしてゲインを稼ぐのが僕ら界隈のバンドの定番な使い方らしいんですね😊

 

この使い方で、やっとバンドに合うくらいの丁度良い歪みが得れました!

  

 

あとループボックスによって、スイッチ一つでワイヤレスとシールドを切り替えれるのもミソ!

つまりはギターを2本持ち帰れるんですね🎸🎸

ライブ中にワイヤレスのトラブルや、弦が切れてもすぐに対応出来るように。

これは前から組み込んでたシステムやねんけど。やっぱり安心感が違う😊

 

 

という感じで、パンクバンドらしからぬ足元ですけども。笑
実用性バツグンの理想の形になりました!

もう当分機材にお金はかけないと思います😊笑

 

まぁそんなところで今日はこの辺で🙌

最後にAT-FIELDのシャルウィダンスのPVをどうぞ!

ライブではオクターバーを使っていきます💨

 

ちなみに僕がセンターで踊ってます。笑


AT-FIELD「シャルウィダンス」(OFFICIAL VIDEO)